に投稿

クレジットカードの現金化業者とは?買取式とキャッシュバック式の特徴を解説

クレジットカードのショッピング枠を現金に変えてくれる現金化業者

クレジットカードは普通、物を買うかお金を借りる目的でしか使用できません。

そうではなくて、直接現金を手に入れるためのサポートをしてくれるのが現金化業者です。物を買うためのショッピング枠を業者のために使って、その見返りとして現金を入手することになります。

現金化業者はビジネスのために行っているので、手数料を支払わなければいけません。手数料を引いた分の現金を受け取ることになるため、現金化業者ごとに違う還元率をチェックすることが大切です。

また急いで現金が必要という利用者の足元を見て、還元率を低く設定している悪質な業者もあります。

なので悪質なところを避けて、高い還元率で問題なく現金化してくれる業者を選ぶことが大切です。

買取型とキャッシュバック型の2通りに分かれる

買取式のメリットとデメリット

買取式の現金化業者は、通販サイトなどから何か商品を買って、それを業者が現金で買い取ってくれるシステムになっています。指定された商品を購入しなければいけませんが、確実に買取してもらえるのがメリットです。

自分で商品を購入してフリーマーケットに出して、中々買い取ってもらえないということにはなりません。

そして周りからは、ただ商品を買って配達に出すという見た目になるので、現金化業者を利用しているということを知られにくいのもメリットです。

ただ買取式だと、実際に現金化されるのは商品が業者側に届いた後です。なので宅配便で業者側に届くまでの間、待たなければいけないのがデメリットです。

さらに送料は利用者が支払わなければいけないことが多いので、大きな商品や重い商品を指定された場合、高額な送料分が引かれることになってしまうかもしれません。それには注意しましょう。

キャッシュバック式のメリットとデメリット

キャッシュバック式は、現金化業者の商品を購入して、その後に現金を受け取るという仕組みです。

別の通販サイトではないのが買取式との違いです。商品の購入決済をしたらすぐに現金を入金する業者が多いので、早めに現金を手に入れられるのがメリットです。

けれどその早さの代わりに、還元率が低い業者が多いのがデメリットです。

なので還元率を犠牲にしてでも早さを重視したいという時に選ぶのが、キャッシュバック式だと覚えておいてください。

また購入手続きは形だけではないので、実際に手元に商品が届いてしまいます。その商品を家族などが受け取ると、現金化業者を利用したことがバレてしまうかもしれません。

そのため家族に知られても問題ない人や、一人暮らしの人に向いています。